8月2017

❀コミュニケーション❀

コミュニケーションは、私たちが周りの人と関わっていく中でもっとも大切なもの。

職場、学校、家庭など、誰かと互いに言葉や動作で情報や感情を伝達し合います。

去年、NYのカフェでオーダーはタブレット、会計はテーブルに置いてあるクレジット機で。英語でアタフタ会話するよりスピーディですが、ちょっぴり味気なさを感じました。

わたしはこの仕事を始め、たくさんの方々とお会いし、対話をさせていただく機会があり人とのコミュニケーションについてよく考えます。

日常はメールで会話を済ませる事が多くなっていますが、仕事ではコミュニケーションの言語(言葉)、非言語(表情・声・動作など)この二つの伝達手段が必要です。

コミュニケーションが上手くいかない・・・そう考える人は意外と多くないでしょうか?

話術が上手くなるスキルやテクニックの本もあります。色んなとこで意識して人と関わることも能力を高めるきっかけにもなれると思います。

でも対人関係だけではないです。自分の内面とのコミュニケーションも大切かと。

自分は今、何を思い、何を考え、何を感じているのか?考えたことありますか?

例えば問題解決する時、目標達成しようとする時にその考え方に自分のパターンがありませんか?

悩みもがき現状を良くしたいとき、自分のパターンを知り、適切に変化させることで人生はさらに変わります。

昨年から、個性心理学というものを学び始めています。

人間が持つ個性を研究した算命学をベースとした統計学です。

社会生活のうえで必要不可欠な『人と接する』ということを大きくとらえ、それに伴う人間関係のストレスや摩擦を軽減させる効果があります。

小さなお子様から大人まで、またはペットまで(ホントです)すべての方に引出しがあります。

今年から少しずつ、カットやカラーのあとに検証させていただいて分析シートをお渡ししております。

もしご興味があれば、一度検証させてください(*^_^*)

自分を知るって面白いですよ♪♪♪

そして、大切なことですね・・・自分を見失わないようにね(^_-)

 

それ、最近のわたしか・・・笑

5年目の夏

ミアンをOPENして今月末で5年となります。

たくさんの皆様のおかげでなんとか池下で5年間続けさせて戴けたこと、本当に感謝致しております。

スタートの頃、毎日がドキドキと不安で歩き出してました。

一人でやっていけるかな?お客さん来てくれるかな?

・・・体調が悪くて、立ってられない時にはカット中に薬を買いに行って下さったお客様もみえました。

いろんな人に支えられ気が付くと5年。・・・早いなぁ~。早すぎる。

毎回お客様にご満足いただけてるかどうか、今でも勉強させていただくことはいっぱいで。

いつも支えてくれてる、仕事関係の仲間、友人、親族には時折甘えて愚痴ったりもしておりますが・・・笑、今も毎日頑張ろうと思えるのも、ひとつひとつ励ましや応援の言葉をいただける感謝の気持ちからだと思えます。

これからもお客様の笑顔の為に、もっともっと勉強してがんばりたいと思います!

6年目も順調に迎えられるように(*^_^*)!!

 

そろそろ扉の色を塗りたいなぁ~

さすがに不器用でチビなため、一人で出来る自信がなくて、、、協力者求むです(;O;)。

_R8D8483